SSブログ

就職活動 [就活]

おはようございます!!







いつも読んでいただきありがとうございます!!






大学生はそろそろ就職活動をしているころだとおもいます。






今では内々定をもらっている人もいるのかな??





内定等を頂いている方おめでとうございます!!





まだこれからという方は本気でやらなくては行けませんね・・・






筆者も学生時代良い学生生活を送っていたわけではないです。






この時期は正直遊んでおり、全く就職活動なんてしておりませんでした。





夏休みといったら海に行ったり、キャンプに行ったりと就職活動は全く・・・





そのため、全くいい企業ではなくベンチャー企業で働き満足のいく給料ももらっていません。





そんな風な生活をしたいと皆さん思わないと思います。




就職活動は非常に大変ですよね・・・




みんながやっている就職活動といえば!




私の時代は学校推薦・学校に来ている求人・企業説明会に出席することくらいかな??





それだけやっていても大手企業に入るのは難しいですよね。





大手企業に入らないでも、地元に戻って就職するUターンなんてこともありますが、筆者は地元が田舎ということもあり、なかなか良い求人がありませんでした。




筆者は地元の求人で探すことはあまり考えず、市役所(地方公務員)を目指し勉強をしておりました。



その時日程が的に人気のある市町村の試験とかぶることがなく、地方なのに倍率500倍という数字で落ちてしまいました。



そこから就職活動をするというのはなかなか困難です。



内定一つ持っている友達や内定を複数持っている友達などたくさんいました。



その中で学校推薦の求人を見つけました。



そこでは内定はいただきましたが、興味のない分野のお仕事などばかりの内容でした。




正直全然興味がありませんが、そのまま就職した筆者はとても転職を考えております。




転職で成功する確率なんて引き抜きくらいです。




嬉しいことに同業者・異業種の方の方から「うちに来ない?」なんて言葉もあります。



労働条件も満足出来ず、土曜日に働くのは当たり前・残業なんて当たり前そんなところに就職してしまった筆者ですが、転職をするなら引抜きでないと転職できない。



まぁ筆者の話はどうでもいいですが、こんな方を増やしたくない。



学生生活のなかでもっと早いうちに、保険(内定)を増やしていくべきだと感じました。




同じ出身大学の先輩も辞めていき、仲良しだった同期も辞めていきました。



その先輩も同期も転職に失敗してしまったと言ってます。



給料が安くなった。が一番多かったですね。





学生時代にどれだけ就職活動が大切か学生なりにわかっていたつもりでしたが、気づくのが遅かったです。



このブログを見て気づいてくれた学生さんは今すぐ就活をしてください。




まずはエントリーシートを書いてください・会社説明会に出席!




数打てば当たるではないですが、たくさんエントリーしてみてください。




まずは求人票を見てください!




どんどん良い求人は埋まっていきます。




興味のない業種ではなかなか続けていくのは厳しいです。



でも人と同じことをやっていてもチャンスが来るのはすくないです。



就活で悩まないで、次へ次へ行ってください!








こんなサイトに応募するのもいいと思います。





男性なら営業職が多いと思います。



女性は事務職が多いと思います。



そんなことやりたくないという方も多いですが、興味のあるものを売る!というのではどうでしょうか!




『俺は車が好きだ』まずはディーラーに務める新車を売るのと中古車を売るの両方やっているディーラーも多く車を売るというのは消費者もものすごい10年に一度の買い物になる商品です!




いかに消費者側と企業側に立てるかで売上は変わりますよね!




今多いのは企業側というよりも自分のことしか考えていない営業マンが多いです。



そこで消費者の気持ちは最初の価格はもちろん安いに越したことはないのですが、アフターフォローをしっかりとすることも大切ですよね!



車に何かあったり、不具合があった時に相談する相手が無愛想な営業マンより愛想のいい営業マンに相談したいものです。


そういうように買う人の気持ちをしっかりと考えられる営業マンは売上が上がって行くと思います。
⇒出世や大きいことを任されるといった出世コースへ



それだけやっていたらいいということはないのですが、まずはこのようなことができている人は少ないですよ。



どんな業種につくかはまだわからない、趣味がない、世間に全く興味があることがないという人はいないと思います。



パソコンに興味のある人、詳しい人がいるなら家に興味がある人、旅行が好きな人、たくさんいろいろ行ってきた人、語学留学していた人、体を動かすことが好きな人、広告に興味がある人、人を楽しませることができる人、したい人いっぱい色々な人がいると思います。




興味のあること、楽しいことを職場として選んでください。



そんな求人がないという方はいろんなリクルートのサイトに登録してく見てください!














こんな感じでいろいろあります!!




これは例なので、こういう感じで登録をして間口を広げてください!




来年新卒の皆様ぜひ保険(内定)を増やして行ってくださいね!





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。