SSブログ

大学生のアルバイト [アルバイトのオススメ]

こんにちは!!


いつも見ていただきありがとうございます!


社会人になって学生時代にやっておきたかったことが、今となって後悔してしまう。


筆者が大学生の時は、インターネットが普及し、YouTubeが流行る前、ニコニコ動画が流行る前でした。


大学生時代にやったアルバイト
・テレフォンアポインター
・飲食店
・コンビニ
・アパレル
・ガソリンスタンド

など様々やっておりました!





中でも社会人生活で役に立ったアルバイトは全てです。




テレフォンアポインターってブラックじゃん!と思うと思います。




最初は時給も良いしと軽い考えでやっておりました。


基本お客様相談室にいた私はクレーム対応が中心にやっており、料金の案内など様々でした。


お客様相談室に入り、3ヶ月で私は社員さんを含め社内トップの評価をいただいておりました。


2年間以上努め、2年間でずっとトップ3には入っておりました。


テレフォンアポインターの仕事はとても難しくこちらは就職活動でもお話をよくしていたのですが、顔と顔を合わせず、お客様を安心させることって難しくないでしょうか。


元々友達から誘われたアルバイトでしたので、あまり気が進まないなかやってみることにした筆者は最初はマニュアル通りやっているだけでした。


でも、それでは時給が上がらない。楽しさがないし、怒られてばっかりで楽しくないなどという気持ちでいっぱいでした。


ですが、ここで逃げ出しては自分的になにも変わらない。と考え本気で向き合うことにしました。


安心させる。相手に信頼してもらう。にはどうしたらいいかなど考え実行しました。


こんなことに真剣になるなんて馬鹿臭いと考える人もいると思います。


所詮アルバイトじゃん!


とか思う人も多いともいます。


最初は筆者もその一人でした。



でも、就職活動などで必ず何かしらの話せるようになろうと思うようにしました。



この経験をして自分になんのメリットがあるかと考えてください!



必ず実行していくべきと思うはずです!



など様々なことを考えてアルバイトを掛け持ちしてやって行ってください。




ただやるのではなく、将来就職活動に向けてやってみてください。



志望動機に困ることが減ります!



大学生活どう過ごしましたか?




と聞かれた時に役に立つと思います!




考えて動くこと(アルバイト)はなかなか難しいことですが、出来た人にはそれなりに見返りは絶対あります。



なので実行してください!!


また、新しい目で見た場合、大学生時代やってみたらよかったなと思うのは、今の時代ならYouTuberを今からやって流行が変わると情報もありますが、今いるチャンネルの人を引き継いで行けばいいだけなので、自分がプロモーションを勉強する感覚でやってみるのもアリだと思います。


アルバイトではなく、大学生個人事業主・大学生経営者とかやってみるのもありんじゃないかと思います。

学生のうちは時間が自由に使えます!社会人になってからやる人はなかなかに厳しいです。


例えばこのYouTubeでチャンネル登録数が伸びない・再生回数が伸びないという経験は他の学生には経験がないですよね。


そこから100人でも伸ばすことができたり、100再生でも再生回数が伸びるのはそれは成功ではないでしょうか。


その成功例は就職活動で役に立ちます。


YouTubeでアルバイト代くらいまで稼ぐことができれば、それは成功です!


それも考えながらやっていることで、経営者目線で面接官とお話しができる。


そんな面接あまりないと思いますよ!


それだけで強みになるともいます。


最初は学業・アルバイト・YouTubeで全部やっていくことはなかなか難しいですが、出来た学生はかなり就職活動に有利ですよ!!


失敗は誰でもします。


やめなければ失敗にはならない。


経験になるという言葉もあるくらいなので、まずは実行!


自分のできる範囲のことをしてください!!





それではまた~

nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 36

コメント 2

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
僕はバイトやり過ぎて留年しました(-_-;)
by johncomeback (2017-07-20 18:48) 

kimagure

johncomeback さん

コメントありがとうございます!!


アルバイトに時間を費やしすぎるのも危険ですよね。


私も週5でアルバイト2~3掛け持ちでやってた時もありました・・・


留年していてもいいところに就職できていたらそれはそれで意味のあったことですよね!!

by kimagure (2017-07-21 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。